げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

ストレス解消の2つのコツ

f:id:gasea-kiai:20180316214032p:plain

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

みなさん、ストレス溜まってませんか?僕は会社にいる間はマッハでストレス溜まります。

あと、この頃は髪の毛がちょっとずつ減ってきてすごく心配です。(これは多分ストレスじゃなくて遺伝です。悲しい・・・誰か良い育毛剤教えてください。)

 

という事で、今回は以下の2つのストレス解消のコツを考察しようと思います。

・アウトプットする

・感動する

 

コツ①:アウトプットする

まあ一口にアウトプットといっても、ピンとこないと思うので、早速、具体例を見ていきます。

友だちとおしゃべり

これはもう立派なアウトプットですよね!自分の考え、思いを言葉でアウトプットしています。自分の考えている事を言葉にできるとスッキリしますよね。逆に自分の考えている事をだれにも言えないと悶々とするじゃないですか。

言葉でアウトプットするというのは、とても手軽で効果的なストレス解消法だと思います。

 

スポーツをする

これも僕の中ではアウトプットだと思います。自分の考えを「行動」という形でアウトプットしてるんじゃないですかね?単純に走るといのも、自分の余っているエネルギーを走るという行動でアウトプットしています。やっぱり思いも、エネルギーも、なんでも溜め過ぎると不健康なんですよ。

ほどよくアウトプットしてストレス解消しましょう!

 

ブログを書く

これは友達とおしゃべりするのに似ていますね。言葉でのアウトプットになります。友達とのおしゃべりと違うところは「一人でできる事」です。これ、めっちゃ画期的じゃないですか?僕なんかもブログを書くことで、結構ストレス解消になっています。あの有名なイケハヤさんもブログはストレス解消になっているって言ってました。

僕は友達少ないんで、あんまり友達と遊ぶという事がありません。ですが、このブログ書き始めてから、自分の考えを外に向けてアウトプットできるので、とても楽しいです!読んでいる皆さん、コメントをしてくれる方、はてなスターを送ってくれたりしている方、ほんとありがたいです。

一人じゃないんだな~、ってのを感じられてブログを書くのはとても好きです。

 

コツ②:感動する

これはアウトプットとは逆で、インプットしてストレス解消するパターンですね。感動すると嫌な事を忘れられるじゃないですか。これが大事なんじゃないかなって思います。人間って本来は都合の悪い事は忘れるようにできてるはずなんですよ。でも悪い事が重なったりすると、忘れられなくなるんだと思います。

なんで、「感動」という強い記憶で「ストレス」の記憶をポ~~~ンと押し出してやるイメージです。みなさんも感動してストレス解消する時はこんな感じじゃないですか?

具体的には、

・映画を見る

・本を読む

・音楽を聴く

あたりが、手っ取り早く感動を得られるんじゃないでしょうか?

ちなみに僕は最近で言うと、この本を読んで「うおー!未来が来るの楽しみ過ぎる!会社員やってる場合じゃねえわ!」ってなって、感動しました。

【「未来に先回りする思考法」をamazonで購入する】

 

あとは、感動とはちょっと違うかもですが、最近voicyという音声コンテンツを聞いています。色んな人の日常が垣間見れておすすめです。運転中など「ながら」で聞けるのがいいですね。おすすめは、イケハヤさん、かほこママ、梅木さんですね!ぜひ聞いてみてください。

voicy.jp

 

 

まとめ

もう一度書きますが、ストレス解消の大事なコツは

・アウトプットする

・感動する

 です。

って事はこれをいっぺんにやっちゃえば、最高にストレス解消になるんですよ!例えば、

・映画を見る ⇒ 感想をブログに書く

・音楽を聴く ⇒ 感想をブログに書く

・本を読む ⇒ 感想をブログに書く

 

 全部ブログやないかっ!

 

いやいや、そうなんですけど、意外とストレス解消にいいんですって!ブログ書いたことない方は騙されたと思ってやってみてください。

あっ、でも楽しくなくても、僕は責任取れませんが(^_-)-☆

 

みなさんも程よくストレス解消して、頭皮を守りましょう!

 

げーしーでした!