げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

ストレングスファインダーで自分の弱み調べたら、サラリーマン向いてなさすぎワロタ

 

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

以前、ストレングスファインダー2.0という本を紹介しました。

このストレングスファインダーは、本についてくるWebでの診断テストを受けると、34個に分類された資質のうち、自分の強みの上位5つが分かります。

以前の記事は下記からどうぞ。

gasea-kiai.hatenablog.jp

 

で、更に追加で69ドル(7000円強)払うと、自分の34資質全ての順番が分かります。なかなか高いですが、ぼくは自己分析が好きなので、思い切ってやってみました!

その結果、自分の弱みについて見てみたところ、見事なまでにサラリーマン適性が無いことが判明しました\(^o^)/

では早速、資質を見ていきましょう。

 

げーしーの資質の順位

ぼくの資質の順位は以下のようになってます。

1 着想

2 戦略性

3 学習欲

4 分析思考

5 個別化

ーーー↓ここから下が今回新しく分かった順位↓ーーー

6 最上志向

7 活発性

8 自己確信

9 内省

10 指令性

11 コミュニケーション

12 運命思考

13 親密性

14 収集心

15 アレンジ

16 回復志向

17 達成欲

18 未来志向

19 目標志向

20 信念

21 責任感

22 慎重さ

23 自我

24 適応性

ーーー↓ここから下が下位10個↓ーーー

25 ポジティブ

26 包含

27 調和性

28 成長促進

29 共感性

30 競争性

31 規律性

32 社交性

33 公平性

34 原点思考

 

 はい!という感じです。長い!

まあ、これだけ見てもよく分からないので、下位10個あたりをいくつかピックアップして解説します。

 

げーしーの弱み

下位10個がどんな資質かサラッと書きます。

 

25 ポジティブ:ポジティブさ

26 包含:他の人を巻き込めるかどうか

27 調和性:意見を一致させられるか

28 成長促進:他人を成長させられるか

29 共感性:他人に共感できるか

30 競争性:他人と比較してがんばれるか

31 規律性:日課や計画立ったことが好きか

32 社交性:知らない人と打ち解けられるか

33 公平性:あらゆる人を平等に扱うか

34 原点思考:過去のことから現在を理解するか

 

いかがでしょうか?特に太字にしたところ。もうこの人はサラリーマンやらない方がいいですよね。

本当にぼくはサラリーマン向いてないです。他人が何してるかはどうでもいいし、説得したいとも思わないし、ルール守るの嫌いだし、社交性ないし・・・ほんとサラリーマン辞めることにしてよかったです。どう考えても向いてない。

先日の記事で、仕事=好きじゃないと勝負できない時代になると書きました。

gasea-kiai.hatenablog.jp

もしこんなに向いてない仕事してたら、絶対他の人に取り残されるし、何よりストレスマッハ過ぎますね。ハゲますよ。えっ、だれがハゲや!

別にサラリーマン自体が悪いと言っているのではなく、やっぱ向いてることじゃないと自分の力を発揮できないですよ。具志堅洋高はボクシングだからスーパーチャンピオンなんですよ。サラリーマンやってたら・・・ねっ?そうでしょ?

自分の得意じゃないことからは、逃げた方が得策です。

 

弱みは無視!大事なのは強み!

ストレングスファインダーの追加要素の良いところは、上位5つ以外の強みも分かるところです。今回新しく分かった、6~10位の強みは以下です。

 

6 最上志向:平均ではなく、最高の水準を求める

7 活発性:アイデアを実行力がある

8 自己確信:自分の能力と判断能力に自信がある

9 内省:自分の頭の中で考えるのが好き

10 指令性:強い存在感があり、主導権を握れる

 

ぼくの中では、この太字の部分が上位資質にきてたのは意外でうれしかったです。

ぼくは上位資質に「戦略性」「分析思考」を持っていて、この資質は「活発性」とすごく相性がいいです。「戦略と分析に基づいて、アイデアを実行する」みたいな感じです。

ただ、この追加テストをやる前はぼくは活発性は低そうだなーって思ってたので、活発性のある仲間がほしいと思ってました。

でも活発性も自分で持っているので、ひとまず安心です。こういう、自分では気づいてない強みに気づけるのも、ストレングスファインダーの良いところです。

 

まとめ

・自分の弱みを把握し、不得意なことからは逃げよう!

・自分の強みを把握し、得意なことをがんばろう!

これがめっちゃ重要ですね!

ストレングスファインダーの診断テストやるとこれが一発でわかるので、本当におすすめです。ほんと、学生の時とかにやっておきたかったな~。

 【amazonでストレングスファインダー2.0を買う】

 

診断テストは書籍に付属のコードが必要なので、買うなら絶対新品を買ってください。

書籍:約2000円+資質の開放:約7000円=合計9000円強

って感じですが、自分への投資としては全然安いのでは?と思います。飲み会1,2回やめれば買えますし。

 

みなさんも自分の強みについて考えてみてくださーい。

 

げーしーでした!