げーしーのくらし

のびのび生きたい。長生きしたい。そんな日々です。

【ブログ運営報告】1ヵ月時点での収益、アクセス状況

こんにちは!げーしー(@Gasea1991)です! 

 

初めてブログに記事を投稿してから、約1ヵ月です。ちなみに初めての記事は以下です。

gasea-kiai.hatenablog.jp

 

はい。まあまあ滑ってますね。

たった1ヵ月前ですが、今の方が分かりやすい文章を書けてるかな?って思います。人ってちょっとずつ成長するもんなんで、温かい目で見守って頂けるとうれしいです。

 

さて、せっかく1ヵ月経ったので、ブログの運営報告をしていこうと思います!

今後も1ヵ月ごとに運営報告していければな~と思います。

 

ブログのアクセス数

なんか色々調べてるとグーグルアドセンスを使いたい場合、グーグルアナリティクスの具体的なPV数は公開してはいけないようです。なので、今回ははてなブログアクセス解析の数値を公開します。

f:id:gasea-kiai:20180317142856p:plain

1ヵ月のアクセス数は、1,097でした!

予想してたより多いです!うれしー!

3/14日にアクセス数がグイーっと伸びています。これは以下の記事がたくさんの方に読まれたようです。

gasea-kiai.hatenablog.jp

ただ、この1ヵ月でのアクセス数は検索流入はほぼないです。検索流入は2桁行くか行かないかくらいです 。検索流入は3ヵ月たったくらいから増えてくるようなので、しばらくは様子見ですね。

 

ブログの収益

ブログ収益は0円でしたー!イエーイ!

まあ、これも当たり前ですね。そもそも収益化できるような記事が少ないですし、ブログもかなり見づらく、SEOの知識もないため、まだまだお金を稼げる段階ではないです。会社を辞めてからが、本番だと思ってます。

ちなみにamazonの広告クリックは50くらいでした。

 

この1ヵ月でのイベント

この1ヵ月でのブログに関する僕の中でのイベントをまとめます。

初めてブログを書く

先ほども書きましたが、この記事ですね。

ブログはじめました - げーしーのくらし ~脱社畜編~

やっぱり初めての記事はドキドキでしたし、第一歩を踏み出せたのは良かったです。もっと早く始めればよかったなー。

はてブ、初スターをもらう

記事をアップしてからすぐに、一つずつはてブとスターをもらいました。「自分の記事を読んでくれている人がいる!」ってのを実感できて、すごくうれしかったです。

初めて広告を貼る

以下の記事で初めて広告を貼りました。仮想通貨取引所の広告です。ブログを始めてからは初めての事ばかりでワクワクします。

仮想通貨ってなに? - げーしーのくらし ~脱社畜編~

amazonアソシエイトの審査合格

この記事を書いたあたりで、amazonアソシエイトの審査が合格しました。7記事目ですね。

アンパンマンはなぜやさしいか? - げーしーのくらし ~脱社畜編~

それまでに2回ほど審査に落ちています。やっぱり記事が少なすぎるとダメみたいです。

ヒトデさんからはてなスターをもらう

この記事で有名ブロガーのヒトデさんからはてなスターをもらいました。

gasea-kiai.hatenablog.jp

控えめに言ってもすげーテンションあがりました!どこ経由で僕のブログを読んでくれたのだろう・・・

ちなみに僕はヒトデさんのLINE@に登録してて、前に一度メッセージした事があります。こんなどこの馬の骨とも知れない僕にも普通に返信もらえてうれしかったです。ヒトデさんのブログは以下です。

今日はヒトデ祭りだぞ!

アクセスが倍増する

この記事は、他の記事よりもたくさんの方に読んでもらえたみたいで、アクセス数が上がりました。

【ご報告】4月いっぱいで会社辞めます。ちょっと寂しいです。 - げーしーのくらし ~脱社畜編~

また、はてなスターもたくさんもらえて、読者の方も一気に50人くらい増えました。とてもうれしかったです。

読者の方が増えた事もあってか、これ以降に書いた記事ははてなスターをもらいやすくなった気がします。ブログが少しずつ読みやすくなってるのも影響してるかも?(願望)

 

ブログをやってみた感想

まず、楽しいです!!!

これすごい大事だと思って、ブログが楽しいのは何よりも心強い武器です。楽しければなんでもできます!たぶん!

でもこうやって楽しいって思えるのも、はてなスターをくれたり、読者になってくれたりしてくれる方がいるからです。ありがとうございます。やってみて分かりましたが、読まれている事を実感できるとモチベーションがグイグイ上がります。

また、自分が書けば書くほどうまくなっているのも実感できますし、それが数値で帰ってくるのもブログの良いところですね。

4月末までは会社員のため、あまり手広くやれないため、アウトプット量重視で頑張りたいと思います。

 

来月の目標

4月の目標は以下にします!

・6000PV(1日あたり200PV)

独自ドメインへの移行

アドセンス審査合格

amazonアソシエイトのクリック数300(1日あたり10)

 

次回の運営報告は4月末にしようと思います。月末ですし、会社を辞めるタイミングなのでちょうどいいかなと。

 

数字で出るとうれしい反面ドキドキしますね!

これからも読んで頂けるとうれしいです。

 

げーしーでした!